こんばんは、柳原 遊です‌。

初等部の生徒さん方を乗せた伊豆諸島への航海、定期船さるびあ丸は定刻に竹芝桟橋へと帰ってきました。
まずはご乗船された生徒の皆さんお帰りなさい!お疲れ様でした‌。

20211126_185540

事前の天気予報から海上荒天による船の揺れ、そしてそれに伴う船酔いをとても心配しておりましたが、大きな体調不良もなくお過ごしいただけた様で何よりです。

今回巡った伊豆諸島の島々の風景はいかがだったでしょうか?。
最終港の神津島では船が多幸湾(三浦港)へ入港しましたが、海側から見て右手に広がる天上山(てんじょうさん)の断崖絶壁な風景はとても迫力があったのではないでしょうか?。
余談ですが私、神津島へ8年ほど赴任していた時期があるのですよ。神津島は湧き水がとても豊富な島でもあります。海も綺麗ですよ!‌。

また定期航路では荒天時以外、あまり通ることの少ない式根島や新島、大島の裏側の眺めについてもある意味貴重だったと思います。
今回の航海を通じて何かひとつでも楽しい思い出がつくれたとしたら、とても嬉しく思います。

今回の航海は1泊2日と短い日程ではありましたが、航海の実施に至るまでには学校の先生様や関係者の皆様の多大なる御尽力、御準備があったとご推察申し上げます。本当にお疲れ様でございました。
来年こそは洋上小学校で日本各地へ行けるといいですね。

最後になりました。お帰りになられた生徒の皆さん、初等部での残りの学校生活、勉学やクラブ活動などいろいろ頑張ってください。
そしてこれから寒さも厳しくなってまいります。風邪やインフルエンザにも気をつけて楽しい毎日をお過ごしくださいね‌。

ご父兄の皆さま、今回も多くの方にブログを御覧いただきましてありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


2021年11月26日 柳原 遊