皆さま、こんにちは。

神津島より折返し戻ってきました「さるびあ丸」が大島へ寄港し、東京へと向けて定刻に出港して行きました‌。

20211126_134228
20211126_134037

ちょっと聞いたお話では生徒さんの内、約10名ほどが船酔いの症状で体調を崩された様ですが、他の皆さんはとても元気だそうです。みんな意外とタフだね!と申しておりました。

帰りの大島入港中は外の甲板で説明を受けながら手旗信号の練習をされている様でしたよ‌。
何はともあれ、あまり船酔いされる方がいなくて本当に良かったです。
あとは夕暮れを眺めながらのんびり竹芝桟橋まで戻るだけ。東京湾へ入れば更に穏やかな海になりますので安心ですね。

20211126_143242
20211126_143256

さて、こちらはお見送りも終わりましたので、このあと熱海へ向かう高速ジェット船に乗りまして新幹線🚅利用で先回り‌、竹芝桟橋へ入港する「さるびあ丸」を再びお出迎えしたいと思います。

航海を終えて帰ってきます、生徒さん方の素敵な笑顔が見られると良いですね♫。