皆様こんばんは柳原です😄。
さるびあ丸が木曜日に無事帰港してから3日が経ちました。『小さな乗組員』として活動された生徒の皆さんも通常の生活に戻り、のんびりした週末を過ごされたことでしょう😌。

おかげ様で私の方も金、土曜と仕事ではありましたが、今日1日をゆっくり休みまして英気を養いましたので、また週明けから頑張りたいと思っています。

と、その前に今年の追っかけ旅のブログの総括といいますか、きちんとまとめあげないと終わりませんので、ここに綴りたいと思います😉。

まずは生徒さんを含め、このブログをご覧の皆様が柳原はどういう風に旅をし、追っかけをやっていたのかという疑問に対し日付ごとに活動報告からやっていきたいと思います。

★5月29日
東京駅22:00発~~~[JR寝台特急サンライズ瀬戸号]~~~車中泊

小さな乗組員の皆さんが東京港・竹芝桟橋を出発した日、私の方は昼間、まだ仕事をしておりましたので、勤務を終えた夜に東京駅から四国へ向けて旅立っています😄。
今回乗車している寝台列車は名前のとおり、車内にベッドがあるので夜眠りながら移動が可能です。動くホテルといった感じで宿代も節約しつつ現地へ向かえるのは追っかけ旅に向いた乗り物かもしれませんね。
ただサンライズ瀬戸号は高松行き。寄港地である高知には翌朝、更なる乗り継ぎが必要であります。

その頃、高知へ向かうさるびあ丸は時化た海上を航行中、船に乗り慣れない生徒さんは船酔いで苦しんでいたことでしょう。辛かったよね・・・・・😣。
あっ、威張れませんが船好きな柳原も船の揺れには弱いので、しょっちゅう船酔いしては苦しんでますよ😰。酔い止めの薬を服用するとだいぶ抑えられますが、それでもね・・・・・。

★5月30日
~07:09(着)坂出駅09:37(発)~~[JR特急しまんと3号]~~09:39高知駅

寝台列車を朝の坂出駅で下車、高松駅から来る高知行きの特急しまんと号に乗り換えます。
本州側の岡山駅でも高知行き特急列車へ乗り継ぎはできるのですが、寝台で1時間長く寝ていられるのと😪、あと瀬戸大橋を渡る際にベッドから眺めて見たかったから坂出にしました。

20190530_065856

特急しまんと号は山間部を通り抜けて走ります。右へ左へとカーブしながら走るのですが、「振り子式車両」と呼ばれる特殊な車両が充当されています。
これは線路のカーブをコンピューターで感知し列車の車体をカーブの内側へ強制的に傾斜させることで速度をあまりおとさなくても通過することができるものです。
普通の列車だと速度をおとさないままカーブへ突っ込めば遠心力に負けて脱線しちゃいますよね😓。振り子式車両の登場で所要時間の短縮に大きく繋がったことは言うまでもありません。

20190530_174401

高知では先のリポートでも書きましたとおり、レンタカーを借りて桂浜へ。そしてお昼にさるびあ丸を出迎えております😏。

高知駅15:13~~[JR特急南風20号]~~17:41岡山駅18:58~~[JR新幹線さくら569号]~~22:39鹿児島中央駅・・・ホテル泊

毎度のことですが、高知から種子島や過去に寄港した屋久島へ移動するのって凄く大変なんです😅。
それでも九州新幹線🚅が開通してくれたおかげで幾分楽にはなったのですがね。現在でも高知から鹿児島へ行くだけで約7時間弱かかっています(乗り換え時間も含みますが)。

20190531_193411

翌日さるびあ丸の入港を眺めるためには30日中に種子島へ着かなければなりませんが、現実問題として不可能な訳でこの日は鹿児島中央駅前のビジネスホテルで一泊しております。

20190530_224445

★5月31日
ホテル06:00(発)~[タクシー]~06:30(着)鹿児島本港南埠頭07:30~~[種子屋久高速船ロケット2]~~09:05種子島・西之表港

この日は一刻も早く種子島へ渡るため、始発便の高速船に乗船。それでも着くのはさるびあ丸より1時間遅れの9時過ぎになっちゃうのですよねぇ。
生徒の皆さんはもうバスで宇宙センターへ出かけてしまったあとです。皆さんをお出迎えしたかったなぁ😢。

20190531_150329

この日のお昼は港近くのラーメン屋さんへ昼食を食べに行ってきました。

20190531_125019

そして午後からの釣りクラブの皆さんの様子を眺めるところへ繋がります。

西之表港17:10~~[種子屋久高速船トッピー7]~~18:45鹿児島本港南埠頭18:55~[タクシー]~19:20鹿児島中央駅19:51~~[JR新幹線みずほ612号]~~21:07博多駅21:20~[タクシー]~21:40博多港23:45~~[野母商船フェリー太古]~~船中泊

後ろ髪を引かれつつ、次の福江島へ渡るために再び先行して鹿児島へ。種子島から福江島へ行く定期便があったら楽なのに😓。

20190531_164956

五島列島の福江島渡る手段としては

①長崎や福岡空港から飛行機✈️
②長崎港からフェリーや高速船🚢
③博多港から夜行フェリー🚢

鹿児島へ戻る時間も含め、①②の交通機関は今日中に利用するのは難しく😓、では6月1日に一番早く福江島へ着く方法は?というと③の博多から夜行便のフェリーに乗ることになっちゃうのですね。
そして明日もさるびあ丸が先に到着してしまうというのが、追っかけ旅をしていて何とも歯がゆいところでしょうか。
入港お出迎え、あるいは出港お見送り、どちらかでもできていれば気が済むのですが種子島、屋久島とどちらも出来ずに離れなければならず、なんか悔しかったですね😣。

余談ですが博多港から乗船した野母商船さんの運航されているフェリー「太古」はなかなか快適です😊。
船内にはスタンダード(いわゆる大部屋雑魚寝)の部屋から、ホテルのツインルームの様なスイートまでいろいろ等級がありまして、私の方は2名部屋のツイン(まんまですね)という部屋を利用しました。
カーペットに布団を敷いて寝るタイプのお部屋ですが、個室なこともあり人目を気にせずゆっくり休めました😪。

20190531_221009

書き始めると今年も長くなりそうなので、ここで一旦更新しますね。
続きはまたあとから更新しますので(明日以降になるかも)よかったら見てください😉。