皆様、こんばんは柳原です😄。
本日も御覧いただきましてありがとうございます。更新大変お待たせいたしました。

洋上小学校は早くもスケジュール後半戦です。
先ほど、寄港地での出港のお見送りを無事済ませ、このリポートを打ち込みしております。

さて本日6日目は北九州の門司港へと寄港いたしました。
ここでは水先案内人(パイロット)を乗せ、タグボートの支援を受けての離接岸となりますため、定刻よりも少し遅い8時42分頃の到着となっております。

20190603_082115
20190603_082543
20190603_082539
20190603_083230
20190603_093732
20190603_094209
20190603_093755

小さな乗組員さん方も元気!、こちらでの歓迎式典では地元キャラクターの着ぐるみ『スナQ』が登場し、その愛らしさから人気者になっておりました。
『スナQ』は夕方の出港の時にも見送りに来てくれたのですよ。暑い中ご苦労様でした😁。

20190603_172726

本日の寄港地、門司港のお天気ですが青空が広がる気持ちの良い晴れ☀️。その分、強い日差しが照りつけ蒸し暑さも加わってか、お出かけにはキツイ陽気でありました😓。
私も合間に巌流島まで出かけてきましたが、喉が渇いてすぐ水分を欲しくなるのと、ひなたに多くいて腕がだいぶ日焼けしました。

20190603_125201
20190603_124354(0)
20190603_12435820190603_131227
20190603_133941

また巌流島散策から戻ると、釣りクラブの皆さんが船の横で釣りを始めており、今日はまた沢山釣れる釣れる⁉️。鯖の幼魚だと思うのですがコマセに寄せられたのか群れで集まっており、サビキ仕掛けに2匹とか3匹もかけている子もいたのではないでしょうか😆。
たぶん、みんなで300匹前後は釣ってますよ💦。

昨夜の壱岐沖での釣果もまずまずだったようですし、今年の洋上小学校での釣りはなかなかです😄。

さるびあ丸は夕方17時30分に複数のお見送りをうけ定刻に出港しております。
今回は出港後に関門橋の下をくぐるので、その画像も掲載いたしますね😉。

20190603_17370320190603_173805
20190603_173929
20190603_174522

さて寄港地も残すところあと2つとなりましたね。
私の方は門司港にてお見送り終了後、お隣の新門司港より大型カーフェリーに乗りまして大阪港へ向かっております。
丁度、さるびあ丸のあとを追っかける感じでして、船は違えど小さな乗組員の皆さんと同じ海の上で船の揺れを感じています😊。

それでは本日のリポートはここまで。
また明日のご報告をお楽しみに🎵。


◼️門司のお天気(正午時)
天候 晴れ☀️時々曇り⛅️
気温 25℃(最高気温27℃)
湿度 72%

本日の余談😁。
フェリーというと乗り慣れない皆様には船内はどんな感じだろうと思われるかもしれません。
最近のフェリーではとても快適で豪華な船内になってきておりまして、家族やカップルで利用しやすい様に個室が多く完備されるようになりました😄。
今回、私が利用している部屋は1人用の個室でして、風呂は船内に共用の展望浴室やシャワールームが設置されています。

20190603_183330

また食事は船内のレストランにてバイキングスタイルの料理が楽しめ😋、到着までのゆったりクルージングを堪能できるのですよ(私の乗船している船は夜発で翌朝に到着します)。

20190603_191841

船はなかなか乗る機会の少ない乗り物だと思いますが、旅行などでぜひ行程に組み入れてみると面白いですよ😉。