おはようございます、やなぎはらです(๑•̀ㅁ•́๑)✧。
青山学院初等部の洋上小学校として9日間に渡る航海と寄港地訪問を終えた『さるびあ丸』が昨日16時に無事、東京港の竹芝桟橋へと帰ってきました。
生徒の皆さんおかえりなさい(*^^*)。

私も勤務を終えてすぐに駆けつけたのですが、入港ギリギリの到着となってしまい、残念ながら手旗信号でのやりとりを眺めることができませんでした_| ̄|○。
あ〜見たかったなぁ(>ω<)。
2018青山洋上小学校 006
2018青山洋上小学校 019

帰京後の勤務再開と昨晩は慰労の席などもありましたことからブログ更新ができずごめんなさいm(_ _)m。
また寄港時の竹芝桟橋では多くの保護者様にお声がけ、ご挨拶を賜りありがとうございました。
今回の航海でもたくさんの方が当方のブログを見て下さっていた様で、労いの言葉をいただきお役に立てたことを嬉しく存じます。

下船口から出て来られた生徒の皆さん、元気な笑顔と共に涙を見せる方々も多くいらっしゃいましたね。9日間もご両親の元から離れ船上で共同生活をおくるという経験も普段無いことでしょうし、そこからくる不安や緊張、心細さもきっと感じていたことでしょう。
無事に帰ってきてご両親の姿を見つけると安堵からか、その緊張の糸が切れてしまうお子様を毎年たくさん拝見してきました。
昨夜のご自宅ではきっと多くの生徒さんがご両親に甘えていたのかなと想像すると温かな気持ちになりました。

慣れない航海でお疲れの生徒さんがほとんどでしょうし、しっかり休息をとってまた学校での勉学やクラブ活動にと頑張ってほしいと思います。

さて毎年、ブログを通じて生徒のみなさんにお願いをしているのですが、皆さんと一緒に9日間の洋上小学校を過ごした「さるびあ丸」にまたぜひ会いに来てあげてください。そして「さるびあ丸」以外の船と海にも、もっと親しんでいただけると船旅クリエイター柳原 遊としては嬉しいです。

さるびあ丸は通常、東京と伊豆諸島の島々を結ぶ定期船としてたくさんの人、貨物をのせて活躍をしています。また夏の間は東京湾納涼船としても多くのお客様を楽しませています。

このまま順調にいきますと「さるびあ丸」は2020年に新しい船と入れ替わりまして退役となる予定です。残り少なくなってきました彼女の活躍を柳原は最後まで見届けてあげたいと思います。


全ての寄港地を巡っての追っかけは昨年で終了(引退)と明言しておりました私ですが、今年もなんだかんだで4ヵ所も行ってしまいましたね・・・・・。
まぁ、たまたま休暇を取れたからというのもありまして来年はどうなるかは?ですが、やれる範囲、行ける範囲で今後も寄港地訪問は続けてまいりたいと思いますので今後とも応援を宜しくお願い申し上げます。
また柳原 遊の船旅活動は「さるびあ丸」だけにとどまらず、日本全国の船に広がっております。オフィシャルサイト「Good Crusing」やフェイスブック、ツイッターなども通じて船旅の情報を発信しておりますので良かったらこちらもご覧ください。

今年度の「洋上小学校寄港地への訪問」もたくさんの応援ありがとうございました!。


追伸:やなぎはら撮影!さるびあ丸厳選ポストカードセットの頒布につきましては準備が整い次第、当ブログにおきまして詳細をお知らせします。
今しばらくおまちください(^o^)/。