一夜明け皆様、こんにちは(^O^)/。
そして、青山洋上小学校で乗船された小さな乗組員の皆さんお帰りなさい(^-^)。

さるびあ丸は5月25日の竹芝桟橋出港から9日間をかけ、西日本の各寄港地を巡って無事に帰ってまいりました。

image

image

image


航海の前半は低気圧からのびる前線の影響で雨模様の日が続いてしまいましたが、松山出港後の瀬戸内海での航行あたりからお天気も回復、初夏らしい陽気となりまして本当に良かったと思います。

今回は初の寄港となります姫路を含め、合計で6ヶ所の寄港地に立ち寄りまして、いろいろと見てまいりました。

生徒の皆さんは今回の乗船でどこの寄港地が一番楽しかったでしょうね?。

私は……そうですねぇ~松山で道後温泉の湯にも浸かりましたし、姫路では改修を終えた姫路城も見学しましたし、楽しかったところは沢山あります(*^-^*)。
全てではありませんが、生徒の皆さんが訪れた場所を私も訪問させていただきました。

今航海を通じて、生徒の皆さんはとても大きな経験をし、成長したと思います。
初等部卒業後も中等部、高等…と勉学やクラブ活動の場は続くと思いますので、洋上小学校で得た経験を糧にこれからも頑張ってくださいねo(^-^)o。


長い航海から戻った翌日ではありますが、皆さんと共に旅をした『さるびあ丸』は伊豆諸島航路でのお仕事に今夜から復帰します。
私もたっぷり楽しんだ分、今日からしっかりお仕事です(^-^;。

皆様、機会があれば是非さるびあ丸に乗りにきてあげてください。横浜から東京といった短い区間でも乗船が楽しめますし、夏には『東京湾納涼船』としてまた違った活躍もする船でもあります。
船内には洋上小学校の思い出が宝石箱のように残っているかもしれませんよ(*'‐'*)♪。


今年の航海blogも多くの皆様に御覧、そして応援をいただきましてリポートを終えようとしております。
今回もいろいろと大変ではありましたが、無事終えられることをホッとしております。

ご父兄の皆様にとって、少しは情報源としてお役に立てたでしょうか?。

blogで公開した以外にも航海先で私が撮影した画像は計400枚以上ある感じです。これら画像についてもこれからいろいろとまとめ、整理しなければなと思っております。

昨年も行っておりますが、お気に入りの何枚かはまたポストカードにしてご希望の皆様にお配りできればと考えておりますので、しばらくお待ちください(^^*)。


それでは皆様、今年も9日間ありがとうございました(^O^)/。

平成28年6月3日  柳原 遊

image