洋上小学校の寄港地も残すところわずかとなりました。こんばんは、柳原です(^-^)/。

航海8日目、本日は和歌山県の新宮港へお伺いしておりますm(_ _)m。

image

image


洋上小学校の寄港地としてはすっかり定番となりました此処、熊野地方ですが、追っかけする側からしますと大変試練の地Σ( ̄ロ ̄lll)でございまして……。
関西側、あるいは名古屋の方から向かうにしてもとても時間がかかるのです(^-^;。

今回も大阪でレンタカーを借りまして、途中で仮眠をとりながら9時間かけてやってまいりました!?。
今までの疲れもあってか、ここに来てどっと睡眠不足と疲労感に襲われてる感じがいたします。


とはいえ、遥々新宮まで来たからにはと、車で割と近い『那智の滝』へは頑張って見に行ってきましたよ(*'‐'*)♪。

image


はぁ~自然の中で滝を眺めてますと心が洗われるようでございます(^^*)。

今日は生徒の皆さん、観光バスに乗り込んで熊野古道などへ出かけられたようですので、帰りに此処へ寄るかな?。

余談ですが入港時の歓迎セレモニーで今年もYATAちゃん(地元のキャラクターらしい)が来てくれておりました。

着ぐるみ同士の交流?w

image



移動の都合上、本日は私の方が先に新宮港を離れておりまして、このあと名古屋経由で東京へ。そして都内は素通りで千葉県木更津で宿泊の予定です。
着くのは今夜も夜中ですね(;^ω^)。

image

image

image

明朝はラストの寄港地、館山へ伺います!。

そして、さるびあ丸の方ですが、予定どおりに新宮港を出港いたしまして現在、太平洋上を東京湾へ向けて走っております(^^*)。

生徒さん達にとっては、船内で過ごす夜も今夜が最後。
もうすぐ帰宅できる安堵感の方が大きいでしょうが、残りの航海を楽しんでもらいたいです。

ではでは、また明日。
疲れた顔で竹芝へお伺いしま~す(*^-^*)。


追伸:疲れも溜まってきており、blogをupする際に誤字に気付かない時があるみたいです。
あっ!間違えてらwと笑って指摘して下さいね(^O^)。


★新宮のお天気(12時現在)
曇り空(時折日差しあり)
気温 25℃
湿度 72%