皆さま、こんにちは(^O^)/。柳原です。

本日のさるびあ丸は北九州の門司港へ入港いたしました。
昨日の雨が嘘のように晴れわたりまして、とても暑くなったこちら九州です(^-^;)。

今回の門司港につきましては歴代船を通して初めての寄港となりまして、入出港に関してもうるさい…って書くと誤解がありますね、え~っと厳しい港のひとつなんです。
詳しい説明は割愛いたしますが、さるびあ丸入出港に際ましてもパイロット(水先案内人)が乗船しての接岸作業&離岸作業を行いました。
しかも支援のタグボートまでもが付いて離接岸を行うほどの徹底ぶり(^.^;。

そんな中、今日も予定より少し早めの到着♪。
出迎え側の北九州市役所職員さんも慌てて準備をしておりましたよ(^▽^笑)。

ここの港近くは門司港レトロと呼ばれる、観光地域になってまして、今日は日曜日でしたので大変賑わいをみせておりました。
出かけられた皆さんも、いろいろ見られたのではないかと思います(*^-^*)。

今回の航海は乗船の生徒さんがいるご父兄の皆様はご存じかと思うのですが、寄港地数が多いものですから昼13時30分に次の寄港地へ向けて出港しております。
私も門司で見送り後、ダッシュで移動してる状態ですが、少し泣きが入ってきましたw。

まぁ、でもくじけず頑張りますよぉ!。
夕方の入港に間に合うよう向かってまいります(^O^)。

本日の門司港のお天気、晴れ、最高気温27℃、湿度73%でした。

image
image
image
image