2021年11月

今朝方にup致しました「富士山とさるびあ丸」の写真がご父兄の多くの皆さまより高評価をいただきました。本当にありがとうございます。

また後日、準備整い次第となりますが、富士山バージョンのポストカードも印刷してご希望者様に郵送配布できればと思っております。
申し込み方法等はこのブログにてお知らせ致します。宜しくお願い申し上げます。

こんばんは、柳原 遊です‌。

初等部の生徒さん方を乗せた伊豆諸島への航海、定期船さるびあ丸は定刻に竹芝桟橋へと帰ってきました。
まずはご乗船された生徒の皆さんお帰りなさい!お疲れ様でした‌。

20211126_185540

事前の天気予報から海上荒天による船の揺れ、そしてそれに伴う船酔いをとても心配しておりましたが、大きな体調不良もなくお過ごしいただけた様で何よりです。

今回巡った伊豆諸島の島々の風景はいかがだったでしょうか?。
最終港の神津島では船が多幸湾(三浦港)へ入港しましたが、海側から見て右手に広がる天上山(てんじょうさん)の断崖絶壁な風景はとても迫力があったのではないでしょうか?。
余談ですが私、神津島へ8年ほど赴任していた時期があるのですよ。神津島は湧き水がとても豊富な島でもあります。海も綺麗ですよ!‌。

また定期航路では荒天時以外、あまり通ることの少ない式根島や新島、大島の裏側の眺めについてもある意味貴重だったと思います。
今回の航海を通じて何かひとつでも楽しい思い出がつくれたとしたら、とても嬉しく思います。

今回の航海は1泊2日と短い日程ではありましたが、航海の実施に至るまでには学校の先生様や関係者の皆様の多大なる御尽力、御準備があったとご推察申し上げます。本当にお疲れ様でございました。
来年こそは洋上小学校で日本各地へ行けるといいですね。

最後になりました。お帰りになられた生徒の皆さん、初等部での残りの学校生活、勉学やクラブ活動などいろいろ頑張ってください。
そしてこれから寒さも厳しくなってまいります。風邪やインフルエンザにも気をつけて楽しい毎日をお過ごしくださいね‌。

ご父兄の皆さま、今回も多くの方にブログを御覧いただきましてありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


2021年11月26日 柳原 遊

皆さま、こんにちは。

神津島より折返し戻ってきました「さるびあ丸」が大島へ寄港し、東京へと向けて定刻に出港して行きました‌。

20211126_134228
20211126_134037

ちょっと聞いたお話では生徒さんの内、約10名ほどが船酔いの症状で体調を崩された様ですが、他の皆さんはとても元気だそうです。みんな意外とタフだね!と申しておりました。

帰りの大島入港中は外の甲板で説明を受けながら手旗信号の練習をされている様でしたよ‌。
何はともあれ、あまり船酔いされる方がいなくて本当に良かったです。
あとは夕暮れを眺めながらのんびり竹芝桟橋まで戻るだけ。東京湾へ入れば更に穏やかな海になりますので安心ですね。

20211126_143242
20211126_143256

さて、こちらはお見送りも終わりましたので、このあと熱海へ向かう高速ジェット船に乗りまして新幹線🚅利用で先回り‌、竹芝桟橋へ入港する「さるびあ丸」を再びお出迎えしたいと思います。

航海を終えて帰ってきます、生徒さん方の素敵な笑顔が見られると良いですね♫。

生徒の皆さんが乗っている「さるびあ丸」は途中の新島および式根島へ無事に入港、接岸できた様です‌。
現在は神津島(多幸湾)へ向けて航行しております。

尚、帰りの船は神津島より伊豆大島へ直行となります(式根島、新島、利島は欠航します)。
取り急ぎご報告まで‌。

昨日より多くの皆さまにアクセスいただきありがとうございます‌。洋上小学校で巡っている時もそうでしたが、この間はアクセス数がぐっと跳ね上がりまして有り難い次第です。

さて生徒の皆さんは今日の夜に再び竹芝桟橋へ戻ってくることになりますが、お帰りの際にさるびあ丸へ乗船した記念になればと思い、さるびあ丸の自家製ポストカードをお配りさせていただきます。
たぶん、下船されてから解散式みたいのを行われますよね?。終わりましたらB−1ゲート近くの踊り場付近におりますので、お時間がございましたらお立ち寄り下さい。

今回は生徒さんの人数を存じ上げていないもので、多めに200枚印刷しました‌。
たぶん、全ての生徒さんが来られても足りるかとは思うのですが‌。
できるだけ多くの生徒さんにお配りできたらと思いますので、配布を知らないご父兄様がおられましたらお伝えいただけると幸いです。

ではでは宜しくお願い致します。


(伊豆大島·御神火温泉より 柳原 遊)

IMG_20211126_092929

↑このページのトップヘ