2019年06月

おはようございます、柳原です😄。

さるびあ丸、定刻にて今日の寄港地へ到着しております。8日目にして雨の朝を迎えております😖。
でもあと少しで止みそう。このあとの予報は曇り☁️になっていますので。

小さな乗組員の皆さんは今朝も元気に出かけられました😊。
移動は観光バス🚌なので濡れる心配はありませんが、何とか早めにお天気が回復してほしいものです。

それではまた夜に😉。

更新①
午前10時くらいになりましたら晴れました😆。
良かったぁ~🎵。

20190605_115830
20190605_115836(0)
20190605_135941

更新②
どーも柳原です😄。
本日のさるびあ丸は洋上小学校の8日目ということで紀伊半島の新宮港へ寄港いたしました。
入港は今日も定刻の午前8時到着です😆。

昨夜遅くから降り出しました雨が朝方9時過ぎまで残りまして、入港時や小さな乗組員の皆さんがバスで出かける際にはまだ小雨模様が続いておりました。
しかし不安も一蹴、熊野古道を歩く頃には雨もあがった様であります。更新①でも報告いたしましたが、そのあとは青空が広がりましてまた暑い陽気に😅。
雨の中を歩くのも辛いものですが、炎天下の徒歩もちょっとなぁと別の心配ができた今日の熊野地方でありました。

20190605_074853
20190605_074900
20190605_075414
20190605_080824
20190605_085550
20190605_074834

今日は皆さんが熊野古道を歩いている間、私もレンタカー🚗を使って那智の滝まで観光に行ってきましたよ😉。
こちらは港から車で30~40分ほどで行くことができます。

20190605_103756

また今夜は私、夜行バスでの移動となるため、体の汗も洗い流したく、那智勝浦温泉に近い、道の駅併設の温泉施設♨️『丹敷の湯』でさっぱりしてきました😌。

20190605_160131
20190605_160158

ここJRさんの那智駅すぐ隣にありまして、電車で来れば駅から徒歩30秒の近さにあります😊。

20190605_160045
20190605_160113

上の画像が那智駅の駅舎です。なかなか趣のある造りですよね。

出港お見送りの際にはこちらも地元キャラクターの着ぐるみが登場🎵。

20190605_175337

あれっ!でも前回寄港した時はヤタガラスのキャラクターだったけれど.....。もしやリストラですか?😰。

さるびあ丸は18時定刻に3発の汽笛を鳴らして新宮港を離れて行きました👋。あとは一路、東京湾へ⚓️。

20190605_180251
20190605_180347
20190605_180355
20190605_180528

今日で遠方の寄港地は最後でしたので、船が遠く見えなくなるまで、めいっぱい手を振ってお見送りさせていただきました😊。

あとは地元、関東圏へ戻りましての寄港地一ヶ所の訪問と竹芝桟橋お出迎えとなりますね。
タイトなスケジュールでバタバタも多かった今年の洋上小学校追っかけ旅でありましたが、このまま無事にゴールを迎えられそうで安堵しております。

9日間の航海を終え、竹芝桟橋にて下船される小さな乗組員の皆さんの姿、そして笑顔を見られるのを楽しみに東京へ戻ります。

本日も御覧いただきましてありがとうございました😄。

◼️新宮のお天気(正午時)
天候 晴れ☀️
気温 24℃
湿度 79%

おはようございます、柳原です😄。
フェリー船上での朝を迎えております。こちらはあと1時間ほどで大阪港へ到着予定です。

昨晩は途中でさるびあ丸を追い抜きまして、こちらへ来たわけでして午前7時現在のさるびあ丸は四国の観音寺市から三豊市にかけての沖合いをゆっくり航行している模様です。
このまま進みますと瀬戸大橋の下は午前8時から9時の間ぐらいに通過しそうですね。

瀬戸大橋、明石海峡大橋はさるびあ丸がこれから進む進路先の見所のひとつですので、もしかしたら小さな乗組員の皆さんも船のデッキに出られて眺められるかもしれませんね😉。

今日のさるびあ丸は終日航海ということで、私の方は移動に専念、今日中に次の寄港地まで先行いたします。
こちらのブログでは時間間隔をとりつつ、さるびあ丸の動静(現在位置)をお伝え。あと、これまでのリポートで書きそびれたことなどを綴れたらと思っています。
移動でバタバタしており、あれもこれも書きたいけれど全部は無理~😖ってこともあったりしたもので、ちょこっと書けたらと思っています😏。

それではまた後ほど更新いたします。

★1回目の更新です。
午前9時20分現在、さるびあ丸は高松の沖合いを航行中です😊。

私の方はフェリーを下船しました。このあと大阪市内からJRで移動します。

ここで航海2日目、高知での思い出話を少々😌。
当日は私、東京からの夜行寝台特急と四国内の特急列車を乗り継いで午前9時半過ぎに高知駅へ着きました。

20190529_213645
20190529_214020
20190529_214024

追っかけ旅では基本、現地でレンタカーを借りているもので、さるびあ丸の入港する12時までの間、ベタな観光名所ですが桂浜まで行って少しだけ観光気分を楽しみました😆。

20190530_104645
20190530_104315

この日の高知港にはさるびあ丸のほかに豪華クルーズ客船『飛鳥Ⅱ(2)』🛳️も寄港していまして、桂浜から接岸中の様子を見ることができました😄。

20190530_104033
20190530_104042

2隻が並んで停泊したら面白いのですが、飛鳥Ⅱは湾入口の高知新港で、さるびあ丸は湾の奥に位置する岸壁へそれぞれ接岸しましたので夢のペア実現にはなりませんでした。
ちなみに飛鳥Ⅱは総トン数、約5万トンもある巨大船ですから残念ながら湾の奥までは入れないのですよね(さるびあ丸は約5千トンで単純に比較すると10倍大きいというイメージですね)😅。

★2回目の更新です。
さるびあ丸は13時25分現在、本州と淡路島との間に架かる明石海峡大橋の下を通過したかと思われます😊。
次の寄港地までは時間に余裕があるので、速力を調整して走っている感じですね。

こちらはあと10分間ほどで早くも次の寄港地へ到着です。今夜は港に近い宿で1泊です😄。

さて、ここでは寄港地でのお土産のお話です。
これだけ何ヵ所も寄港地を巡っていますと現地で求めるお土産などもいろいろと増えてきまして、いくつかご紹介したいと思います。

まずは高知の芋屋金次郎『芋けんぴ』。
高知発祥、話題の芋けんぴでして、高知訪問の度に買い求めております。

sinsou_im04

それから種子島土産では島生産の『安納芋の冷凍焼き芋』🍠。名前のとおり焼き芋でございます。
普通のさつまいもと異なり、じゃがいもの様な丸っこさです。解凍して食べられます😋。

04101457_534632c70b14d

安納芋は冷凍なこともあり、自宅で食べる場合には私は郵送で送っています。
もちろん、移動中にも解凍したものをフェリー船内などで食べましたよ😏。

どちらもネットからお取り寄せが可能な様です。
リンク先URLを貼っておきますのでご興味があれば御覧ください。

●芋屋金次郎『芋けんぴ』

JA鹿児島県経済連ふるさと便『安納芋 冷凍焼き芋』

★3回目の更新です。
16時30分現在、さるびあ丸は淡路島の東側、淡路市の沖合いにいます😄。
たぶん、こちらで夜まで時間調整するのでしょう😌。事前にわかっていれば、次の寄港地へ移動する前に淡路島に立ち寄って撮影できたのでしょうけどね、ちょっと残念😓。

え~私の方は現在、寄港地の街から車で30分ほど山あいに入りました温泉宿へ入浴♨️に来ております。
今回の追っかけ旅の中で唯一のフリータイム的な1日なので、疲労した体を湯でゆっくりほぐしてきました😊。
あとは夜に宿で美味しい料理を食べたら満足かな😋。

私の余談についてはお土産話などにも反応いただき恐縮です😅。
お話ついでに他の寄港地についても少しご紹介しましょう。

まず五島列島の福江島から。
この島は東京の伊豆諸島にある伊豆大島と同じく椿の花木が有名です。
この島と長崎を結ぶフェリーにも『椿』と命名されるほど多くの椿が植えられており、これまた伊豆大島と似てますが『椿祭り』なども開催されております😉。
椿というと花が散ったあとにできる椿の実からとれる『椿油』が有名でして、確か資生堂さんから発売されています『TSUBAKI』シリーズ商品には五島列島の島々でとれる椿油が使われていたと思います。

昔の女性は髪に椿油を塗って髪の毛のケアなどもおこなっていたとか。
この椿油は調理にも使え、揚げ物などに利用すると凄く美味しいですよね。ただ普通の油と違い、高価なところが一般庶民な私にはなかなか手の出せない物になっていますね😓。

p-specialty-tsubaki_r2_c1

JAごとう特産品

福江島ではほかに『五島うどん』も有名ですね。
乾麺で売られていますので、ご自宅で手軽に茹でて食べられます。

main_images_03a

五島手延うどん協同組合

★今夜最後の更新です。
さるびあ丸、21時現在も淡路島の沖合いにおりますね😄。深夜に移動開始でしょうか。
小さな乗組員の皆さん、明日の入港時、寄港地でお待ちしておりまーす😆。

皆様、こんばんは柳原です😄。
本日も御覧いただきましてありがとうございます。更新大変お待たせいたしました。

洋上小学校は早くもスケジュール後半戦です。
先ほど、寄港地での出港のお見送りを無事済ませ、このリポートを打ち込みしております。

さて本日6日目は北九州の門司港へと寄港いたしました。
ここでは水先案内人(パイロット)を乗せ、タグボートの支援を受けての離接岸となりますため、定刻よりも少し遅い8時42分頃の到着となっております。

20190603_082115
20190603_082543
20190603_082539
20190603_083230
20190603_093732
20190603_094209
20190603_093755

小さな乗組員さん方も元気!、こちらでの歓迎式典では地元キャラクターの着ぐるみ『スナQ』が登場し、その愛らしさから人気者になっておりました。
『スナQ』は夕方の出港の時にも見送りに来てくれたのですよ。暑い中ご苦労様でした😁。

20190603_172726

本日の寄港地、門司港のお天気ですが青空が広がる気持ちの良い晴れ☀️。その分、強い日差しが照りつけ蒸し暑さも加わってか、お出かけにはキツイ陽気でありました😓。
私も合間に巌流島まで出かけてきましたが、喉が渇いてすぐ水分を欲しくなるのと、ひなたに多くいて腕がだいぶ日焼けしました。

20190603_125201
20190603_124354(0)
20190603_12435820190603_131227
20190603_133941

また巌流島散策から戻ると、釣りクラブの皆さんが船の横で釣りを始めており、今日はまた沢山釣れる釣れる⁉️。鯖の幼魚だと思うのですがコマセに寄せられたのか群れで集まっており、サビキ仕掛けに2匹とか3匹もかけている子もいたのではないでしょうか😆。
たぶん、みんなで300匹前後は釣ってますよ💦。

昨夜の壱岐沖での釣果もまずまずだったようですし、今年の洋上小学校での釣りはなかなかです😄。

さるびあ丸は夕方17時30分に複数のお見送りをうけ定刻に出港しております。
今回は出港後に関門橋の下をくぐるので、その画像も掲載いたしますね😉。

20190603_17370320190603_173805
20190603_173929
20190603_174522

さて寄港地も残すところあと2つとなりましたね。
私の方は門司港にてお見送り終了後、お隣の新門司港より大型カーフェリーに乗りまして大阪港へ向かっております。
丁度、さるびあ丸のあとを追っかける感じでして、船は違えど小さな乗組員の皆さんと同じ海の上で船の揺れを感じています😊。

それでは本日のリポートはここまで。
また明日のご報告をお楽しみに🎵。

◼️門司のお天気(正午時)
天候 晴れ☀️時々曇り⛅️
気温 25℃(最高気温27℃)
湿度 72%

本日の余談😁。
フェリーというと乗り慣れない皆様には船内はどんな感じだろうと思われるかもしれません。
最近のフェリーではとても快適で豪華な船内になってきておりまして、家族やカップルで利用しやすい様に個室が多く完備されるようになりました😄。
今回、私が利用している部屋は1人用の個室でして、風呂は船内に共用の展望浴室やシャワールームが設置されています。

20190603_183330

また食事は船内のレストランにてバイキングスタイルの料理が楽しめ😋、到着までのゆったりクルージングを堪能できるのですよ(私の乗船している船は夜発で翌朝に到着します)。

20190603_191841

船はなかなか乗る機会の少ない乗り物だと思いますが、旅行などでぜひ行程に組み入れてみると面白いですよ😉。

おはようございます、柳原です😄。
今朝も早起きして現地港でさるびあ丸を待ち構えております😌。
まだ入港まで1時間少々ありますが、出迎えの準備は万全です😁。

20190602_064122
20190602_064152

現在のこちらのお天気ですが曇り、朝6時の気温が18℃とやや肌寒いくらいの朝を迎えております。
予報では日中23℃くらいまで気温があがるようです。
何とか雨だけは降らずに過ごせたらよいのですが、どうなりますか😅。

それでは、また夜に😊。

続きを更新です。
お待たせしました、再び柳原です😄。
本日のリポートはじめまーす。

本日は航海5日目、長崎県の壱岐島は郷ノ浦港へ寄港いたしました。
接岸は8時ちょうど。本当に正確な運航ですね!。

20190602_075329
20190602_075334
20190602_075407
20190602_082241
20190602_082347
20190602_092625
20190602_134024

朝の書き込みでも心配しておりましたが、雨の方は今日1日降ることもなく、逆に雲の隙間から日差しが時折入るぐらい⛅️のまずまずのお天気になりました。

小さな乗組員の皆さんも変わらず元気そうな姿でバス3台に分乗し、本日の見学場所へ。
港で行われた入島式(歓迎式典)では人面石の着ぐるみキャラクターが登場、お出迎えし、みんなを喜ばせておりました😁。

20190602_082105

本日は私、今回の旅で初めて出港見送りをすることができまして、甲板からカラフルな紙テープの舞う、さるびあ丸と小さな乗組員の方々をお見送りいたしました😆。
出港時にみんなで吹奏して披露してくれるリコーダーは何年経っても青学の伝統として受け継がれているのですね😉。

さるびあ丸は15時、郷ノ浦港をあとにいたしました。
あまり近くで撮ると顔がわかってしまうので、船が少し離れたところをパチリ📷。出港時、撮影したものをupしてみます。

20190602_150235
20190602_150434
20190602_150446

今夜も沖ではイカ🦑釣り?(魚釣りかも)が行われるそうです。

そうそう、あまり多くを報告しちゃうと学校様にも怒られてしまうかもしれませんが....昨日の福江島沖でのイカ🦑釣り、沢山釣れたそうです😂。やったー😆🎶。
あちらで捕れるのは白イカって種類らしいのですが、なかなか良いサイズが釣れてたそうですよ。
小さな乗組員の皆さんも嬉しかったんじゃないですかね。

今夜も引き続き釣れますことを祈っています😌。
では本日のリポートはここまで。

◼️壱岐のお天気(正午時)
天候 曇り☁️
気温 23℃
湿度 84%
湿度の高い日が続き、体を動かすとやっぱり蒸し暑さを感じますね。

本日の更新最後にまた私の余談になりますが、壱岐は雲丹(ウニ)が今、シーズンらしく昼食に食べに行ってきました😆。

20190602_114359

生ウニ丼、3000円也😓。高いけど、めっちゃ旨~い😋。
やっぱり現地で食べる、旬の生ウニは最高!っていうご報告でした。

それでは明日のリポートもお楽しみに。

長崎よりこんにちは、柳原です😄。
本日のさるびあ丸は五島列島の福江島へ寄港いたしました。

私の方は昨夜、博多港から夜行フェリー『太古』に乗りましての福江島到着となりました為、昨日に続き、さるびあ丸が先に島へ到着しています。

20190601_081052
20190601_081707
20190601_101121

でも福江島に限りましては利用する岸壁の都合上、さるびあ丸は一旦、沖に出て時間調整しなければならないので、再び入港してくる際に私は入港シーンを撮影できるのですよね(小さな乗組員の皆さんは乗っていませんが)。

20190601_102414
20190601_102421
20190601_102800
20190601_131829

今日の小さな乗組員の皆さんの活動は島内にある教会への訪問と山での凧あげだそうで😉。
山の麓で上がる凧の様子をチャンスがあれば望遠カメラで撮りたいなぁと思っていたのですが、今年は順番が逆だったそうで凧あげを先におこなってから教会だったようですね😓。
私がフェリーで着く頃には凧上げ終了で残念ながら撮れませんでした😞。

今回の洋上小学校では離島3ヵ所への寄港がありまして、明日も某島への寄港が予定されています。

20190601_151255
20190601_134654

陸路から追っかけをする当方にとってはこの島間の移動がとても大変でして😓、今日も早々と福江島をあとにして高速船で長崎へ。そして現在も鉄道による移動を続けています。

20190601_162638

乗り継ぎを繰り返し、次の寄港地へは今夜遅くに到着できる見込みです。
明朝はさるびあ丸の入港シーンと小さな乗組員の皆さんの姿を眺めることができそうですね😊。

今日は残念ながら出かけられた皆さんと顔をあわせることができませんでしたので、明日こそは島での出迎えと見送りをしっかり務めたいと思います😌。

さるびあ丸、今夜は沖でイカ🦑釣りを行うようでして、16時半に福江島を出港しております。

それでは、また明日😉。

◼️福江島の天候(正午時)
天気 晴れ☀️
気温 22℃
湿度 84% 湿度が高いので蒸し暑さをかなり感じますね😅。

そうそう、長崎と言えば『長崎ちゃんぽん』ということで。移動の合間に長崎駅近くのお店でいただきました😋。

20190601_154806

乗り物での移動、乗り継ぎでバタバタしていると、まともな食事をついつい食べ損ねてしまいまして、コンビニおにぎりとかフェリー船内では自販機でカップ麺を買って食べたりと、今回はあまりグルメを楽しめておりません😖。
明日辺りからはスケジュールに余裕がでてくるので、なにか美味しい物も食べに行きたいですね🎵。