2019年05月

おはようございます、柳原です😄。
今日も早朝から活動開始!。寄港地が離島となりますため現在地から更に移動となります🚢。

昨夜はビジネスホテル泊まりだったので4時間半程ゆっくり眠れました。おかげ様で疲れもだいぶ回復です💪。

ではでは、現地の様子はまた夜に😌。

20190531_061542
20190531_061610

で、続きです。

こんばんは、再び登場の柳原です😉。遅くなりました。
今しがた九州本土、鹿児島へと戻ってきました。
本日のさるびあ丸は鹿児島県の種子島、西之表港へ入港いたしました。

今日、明日につきましては当方の移動事情によりまして、私より先にさるびあ丸の方が寄港地へ先着しております。
ちなみに今朝は8時20分頃に着いたようですね。

私の方は鹿児島本土より高速船で種子島まで渡ってきたもので、さるびあ丸より約1時間遅れでの到着となりました😅。

20190531_090353
20190531_090414

今日の小さな乗組員さん方は、島内にある宇宙センターなどへ見学に出かけられたようですね。

午前中は晴れ間☀️が広がり初夏の陽気となりました。
が、昼過ぎから雲が覆いはじめ⛅️、15時くらいからは雨☔️がパラパラと降りだしてしまいまして😣。
丁度、皆さんが観光バスで船へ戻る途中ぐらいでしょうかね。
先ほど、船内のテレビにて天気予報をやっておりまして、九州南部が梅雨入りした旨、発表してました😓。
ある意味では梅雨入り本当ギリギリの訪問だったのかもしれません(明日以降の種子島は雨予報になってましたので)。

そんな小雨の中ですが、先に港へ戻って来られた釣りクラブの皆さんが頑張って釣竿🎣を振っておられるのを後ろから眺めましたよ😄。
地元の釣り人さんにチラッと聞きましたら鰤の子や沖縄ではポピュラーな魚、グルクンなどが回遊してくるそうな😍。

多くがサビキ釣りをされてましたが、その回遊してきたであろう、小魚が一度に三匹も針にかかっている生徒さんもいらして歓声があがってました😊。

このあと、さるびあ丸は18時に港をあとにしたかと思われますが、私の方が先行して次の寄港地へと向かうため島を離れております。
今夜は博多へ抜けて🚅、そこから夜行フェリーに乗船予定です😏。

20190531_092331
20190531_092654

それでは本日はここまで。また明日のリポートをお楽しみに😌。

種子島のお天気(正午時)
天気 晴れ後曇り(午後から時々雨)
気温 24℃
湿度 66%

皆様こんにちは、現地リポーターの柳原です😆。
今年も各寄港地からの船の様子をお届け!。

今日のさるびあ丸は洋上小学校の2日目、四国の高知港へと入港いたしました😉。

昨日は東京湾より外洋に出てからの道中、海上模様が少々悪かったみたいでして、船の揺れから船酔いされた方々が複数いた模様ですね😖。

心配だったのですが高知港で上陸される皆さんの姿を見たら笑顔😄が戻られている感じでしたので、体が揺れに慣れてきたのかな?。いずれにしても元気に高知市街へ出かけられていたので本当に良かったと思います😊。

入港については道中の海が悪くても遅れることはなく、定刻のお昼12時に到着となりました。
今日の高知のお天気は晴れ☀️。やや雲の多い空模様ではありましたが過ごしやすい陽気だったと思います😌。
出かけられた皆さんは路面電車に乗られて、はりまや橋や高知城などいろいろと見て歩けたでしょうね🎵。

さて、私の方ですが、15時過ぎに早くも移動開始、高知をあとに次の寄港地へと向かっております🚄。
なんせ移動距離が長いもので、高知にはゆっくり滞在できないのが毎回残念なところなんですよね😓。

さるびあ丸ですが、小さな乗組員の皆さんが船に戻られた後、18時に定刻で高知港を出港しております。

それでは今日はここまで。皆様、また明日のリポートをお楽しみに😏👋。

★高知のお天気(正午時)
天候 晴れ時々曇り
気温 22℃
湿度 49%

20190530_114658
20190530_114705
20190530_123527
20190530_122056
20190530_120905

柳原です、こんばんは🌛。

ではでは、こちらも最初の寄港地へ向けて東京を出発いたします😏。
今夜も含めると9日間の長旅😳、道中で体調崩さない様に気をつけて廻ってまいります。

今年もご声援をよろしくお願い申し上げます。

20190529_213821

おはようございます、柳原です😉。
今年もいよいよ出航の当日を迎えました。昨晩からの雨も何とかあがりつつあり、皆様濡れずにお見送りできそうでしょうか😓。

今朝、竹芝桟橋にてさるびあ丸を眺めてまいりましたが横断幕もしっかり張り終え、あとは小さな乗組員の皆さんを迎えるまでの状態に整っているようでした。
ワクワク、ドキドキの乗船当日かと思いますが、雨あがりの足元に気をつけて港へお越しくださいね。

さるびあ丸の乗組員さんと共に乗り込まれる小さな乗組員の皆さんが本日より帰港までの間、素敵な航海を過ごせますよう陸路より祈りつつ私も寄港地を廻らせていただきますね😌。

20190529_062904
20190529_063204

さて私の方ですが、さるびあ丸の竹芝出港少し前に某船⚓️の甲板よりミニUW旗を振りつつ、お見送りをさせていただきました😏。

さるびあ丸の横をゆっくり通過して行きましたので、一部の皆さんはこちらの船に気づいて手を振り返して👋下さってましたね。
もしこのブログをご覧になっていましたら、ご反応いただきありがとうございました😉。

横浜港へ寄港する様子は丁度、昼休みの時間帯だったもので大桟橋のライブカメラを通じて拝見していましたよ😊。
このあとはいよいよ東京湾を抜け太平洋へ。外洋での航海となりますね。
船に乗り慣れていない皆さんが多いかと思いますので、船酔いされないことを願うばかり😥。まぁ暫くすると体が慣れてくると思いますが元気に過ごしていただきたいものです😌。
fromWebCamera-2
fromWebCamera (1)

おはようございます、そしてご無沙汰いたしております。柳原 遊ですっ‌。

今年の青山洋上小学校も出航前日となりました。
乗船の皆さんは準備整いましたかねぇ?。
どうぞお忘れ物の無いように‌。
20190528_072551

.......えっ?私ですか?。
行きますよ、はい‌。

一昨年、これで引退とか言ってましたけれど......何ら変わらず行ってますね、現在も‌。
資金乏しいですが、何とか切り詰めて廻ってきまーす。