2016年06月

少し間が空いてしまいました、ごめんなさい。
皆様お元気でしょうか?柳原 遊でございます(*・ω・)ノ。

旅を終えてから少し体調を崩してしまいまして、たぶん新宮へ向かう車中泊の時にでも風邪をひいたのでしょうね。
治るまでちょっとズルズルと引きずっておりました。すいません、今は元気です!。


さて、遅くなってしまいましたが、今回の追っかけで撮影しました厳選の数枚を、今年もポストカードにしてお配りすることに致しました(⌒-⌒)。

ただ、今航海では前半は雨模様の日が多く、あまり良い写真が撮れなかったのが正直なところです。
そんなことから今回はお天気の回復しました「姫路」での入港写真と、瀬戸内海上を走るさるびあ丸の姿を陸路から撮りましたので、このふたつを中心に構成しております。

それと今回はこれとは別にA4サイズ版の厳選2枚を配布したいと思っております。
これは少し大きいサイズになりますので、別に額のようなものをご用意いただくとお部屋に飾っていただいたりできるかと思います。航海の思い出に1枚どうぞ!......なんてw。


ご希望されます方は今年も送料(205円)だけご負担いただく形でお申し込みください。
発送は7月中旬を予定しております。

★申し込み先
〒352-0006 埼玉県新座市新座3丁目2番14-504号
船旅倶楽部事務局内 「さるびあ丸ポストカード」係

送料分の切手(205円分)と送付先の宛先、氏名をメモなどに明記して同封ください。
※お送りいただいた個人情報は発送完了後に責任をもって消去いたします。


暑さもだんだん厳しくなってまいりました。皆様、体調など崩されませぬように楽しい夏をお過ごし下さい!。

一夜明け皆様、こんにちは(^O^)/。
そして、青山洋上小学校で乗船された小さな乗組員の皆さんお帰りなさい(^-^)。

さるびあ丸は5月25日の竹芝桟橋出港から9日間をかけ、西日本の各寄港地を巡って無事に帰ってまいりました。

image

image

image


航海の前半は低気圧からのびる前線の影響で雨模様の日が続いてしまいましたが、松山出港後の瀬戸内海での航行あたりからお天気も回復、初夏らしい陽気となりまして本当に良かったと思います。

今回は初の寄港となります姫路を含め、合計で6ヶ所の寄港地に立ち寄りまして、いろいろと見てまいりました。

生徒の皆さんは今回の乗船でどこの寄港地が一番楽しかったでしょうね?。

私は……そうですねぇ~松山で道後温泉の湯にも浸かりましたし、姫路では改修を終えた姫路城も見学しましたし、楽しかったところは沢山あります(*^-^*)。
全てではありませんが、生徒の皆さんが訪れた場所を私も訪問させていただきました。

今航海を通じて、生徒の皆さんはとても大きな経験をし、成長したと思います。
初等部卒業後も中等部、高等…と勉学やクラブ活動の場は続くと思いますので、洋上小学校で得た経験を糧にこれからも頑張ってくださいねo(^-^)o。


長い航海から戻った翌日ではありますが、皆さんと共に旅をした『さるびあ丸』は伊豆諸島航路でのお仕事に今夜から復帰します。
私もたっぷり楽しんだ分、今日からしっかりお仕事です(^-^;。

皆様、機会があれば是非さるびあ丸に乗りにきてあげてください。横浜から東京といった短い区間でも乗船が楽しめますし、夏には『東京湾納涼船』としてまた違った活躍もする船でもあります。
船内には洋上小学校の思い出が宝石箱のように残っているかもしれませんよ(*'‐'*)♪。


今年の航海blogも多くの皆様に御覧、そして応援をいただきましてリポートを終えようとしております。
今回もいろいろと大変ではありましたが、無事終えられることをホッとしております。

ご父兄の皆様にとって、少しは情報源としてお役に立てたでしょうか?。

blogで公開した以外にも航海先で私が撮影した画像は計400枚以上ある感じです。これら画像についてもこれからいろいろとまとめ、整理しなければなと思っております。

昨年も行っておりますが、お気に入りの何枚かはまたポストカードにしてご希望の皆様にお配りできればと考えておりますので、しばらくお待ちください(^^*)。


それでは皆様、今年も9日間ありがとうございました(^O^)/。

平成28年6月3日  柳原 遊

image





こんにちは、柳原です(^-^)/。

いよいよ最終日となりました、洋上小学校の航海でございます。
今朝は最後の寄港地、千葉県の館山港へ8時前に入港いたしました。

image


風がやや強く吹いておりましたが、お天気も良く生徒さん達の散策には絶好の陽気だったのではないでしょうか!。

皆さんがお出かけしてる間、私は桟橋でひなたぼっこ(*^-^*)。日差しを浴びながらのんびり過ごすことができました。

その後、お昼前には皆さん船へと戻られまして、12時15分、東京・竹芝桟橋へ向けて出港していきました。

image

image

image


お出迎えの多くのご父兄様、竹芝桟橋へお見えになるかと思いますが、船は予定どおり到着になるかと思います。どうぞ遅れませぬようお越し下さいませ。

今年もご父兄の皆様の手旗信号の交換!、後ろから拝見させていただきます(^O^)。
生徒の皆さんも船から見ていますので、張りきってまいりましょう♪。

ではでは、また後ほどm(_ _)m。

★館山のお天気(11時現在)
晴れ
気温 25℃
湿度 60%

航海6日目の際に記載忘れしておりましたが、さるびあ丸が松山港から姫路港へ向かう際に私、車で陸路を並走しつつ写真を撮っていたのですよ。

もう最終日となりますが、ここで公開('ー ' *)。

image

image


上の2枚は松山の北条地区にある道の駅から撮影!。
スマホでの撮影なので寄りきれてないですがご愛敬(^O^)。

image

image


こちらは『しまなみ海道』来島海峡大橋の下をくぐった直後のさるびあ丸です。

まぁこんな感じでお天気も回復したので、いつもとは違ったさるびあ丸の航海の様子を撮ることができました(*^-^*)。

洋上小学校の寄港地も残すところわずかとなりました。こんばんは、柳原です(^-^)/。

航海8日目、本日は和歌山県の新宮港へお伺いしておりますm(_ _)m。

image

image


洋上小学校の寄港地としてはすっかり定番となりました此処、熊野地方ですが、追っかけする側からしますと大変試練の地Σ( ̄ロ ̄lll)でございまして……。
関西側、あるいは名古屋の方から向かうにしてもとても時間がかかるのです(^-^;。

今回も大阪でレンタカーを借りまして、途中で仮眠をとりながら9時間かけてやってまいりました!?。
今までの疲れもあってか、ここに来てどっと睡眠不足と疲労感に襲われてる感じがいたします。


とはいえ、遥々新宮まで来たからにはと、車で割と近い『那智の滝』へは頑張って見に行ってきましたよ(*'‐'*)♪。

image


はぁ~自然の中で滝を眺めてますと心が洗われるようでございます(^^*)。

今日は生徒の皆さん、観光バスに乗り込んで熊野古道などへ出かけられたようですので、帰りに此処へ寄るかな?。

余談ですが入港時の歓迎セレモニーで今年もYATAちゃん(地元のキャラクターらしい)が来てくれておりました。

着ぐるみ同士の交流?w

image



移動の都合上、本日は私の方が先に新宮港を離れておりまして、このあと名古屋経由で東京へ。そして都内は素通りで千葉県木更津で宿泊の予定です。
着くのは今夜も夜中ですね(;^ω^)。

image

image

image

明朝はラストの寄港地、館山へ伺います!。

そして、さるびあ丸の方ですが、予定どおりに新宮港を出港いたしまして現在、太平洋上を東京湾へ向けて走っております(^^*)。

生徒さん達にとっては、船内で過ごす夜も今夜が最後。
もうすぐ帰宅できる安堵感の方が大きいでしょうが、残りの航海を楽しんでもらいたいです。

ではでは、また明日。
疲れた顔で竹芝へお伺いしま~す(*^-^*)。


追伸:疲れも溜まってきており、blogをupする際に誤字に気付かない時があるみたいです。
あっ!間違えてらwと笑って指摘して下さいね(^O^)。


★新宮のお天気(12時現在)
曇り空(時折日差しあり)
気温 25℃
湿度 72%




↑このページのトップヘ