2016年05月

皆様こんばんは(^O^)。

洋上小学校の航海も本日で7日目。いよいよゴールが見えてきたと言った感じでしょうか。

さて昨晩から停泊中だった『さるびあ丸』は夕方4時35分に姫路港を離れまして、次の寄港地へ向け走り出しました。

でも、その前に今日は沖でイカ釣りを行うそうですので、夜に釣りを終えてから向かう形になるのでしょうねぇ(*^-^*)。イカさん、釣れるといいですねっ!。

今日の姫路は先の更新でも書きましたが暑い1日でした(^.^;。
まぁ航海の前半が雨続きでしたので、晴れてくれるのは良いことなのですが、いやぁ~暑いっ。
汗だくになりながらの姫路城見学でしたよ(o。o;)。

その姫路城ですが、私なりの感想を申しますと、お城の中……特に天守閣の階段の角度が急!?だなと。
そして外観の姿はやっぱりカッコイイ(*'‐'*)♪。
熊本や大阪など他にもお城はありますけど、姫路城はスタイルが好みですね。

階段の斜度のことについてはごめんなさい、何か意味があるのでしょうけど、私の勉強不足で素人的な感想を申し上げてしまいました。

今日は船の出港前1時間ほどを使って、昨日うまく上がらなかった凧あげの続きと、釣りクラブの皆さんは魚釣りを行っていました!。

今日は風がありましたのでね、凧はよく上がりましたよー。

釣りの方はう~ん(^-^;。釣れて無かったかな……。

今夜、私の方ですが大阪市内でまたレンタカーを借りましてね、明朝の寄港地到着を目指して真夜中ドライブを展開しておりますo(^-^)o。

現在は和歌山市内の高速道サービスエリアで夕食中って感じで、和歌山ラーメンとシラス丼を賞味致しております(*'‐'*)♪。

今回も美味しいものばかり食べており、帰京後には更に太って帰りそうであります( ̄□ ̄;)。

ではでは、このあとも安全運転で寄港地へ向かってまいります(^-^)/。

★姫路のお天気(13時現在)
晴れ(気持ちの良い青空でした)
気温 28℃
湿度 73%

追伸……blogへのコメントをいただいており、本当にありがとうございますm(_ _)m。
移動やら何やらでお返事を書けておりませんが、ありがたく拝読しております。
メッセージに励まされ、今年も頑張れておりますので心から感謝申し上げます。

現在、姫路城にきております(*^-^*)。
天気も快晴で気温も上がってきてますよぉ(≧∇≦)。

こんにちは、柳原です(^O^)。
昨晩は更新できず、ごめんなさい。

スマホの調子が悪いのか、blogのupがうまくいかず苦慮しておりました。

さて、昨日のさるびあ丸の航海ですが、朝8時に松山港をあとにいたしまして次の寄港地、姫路へと移動してまいりました。

こちらへの到着が夕方でしたので、着いて早々に岸壁では生徒さん達が凧揚げを始めておりました(*^-^*)。
でも風が無かったので、今回はちょっとうまく上がらなかったみたいですねぇ。

松山に引き続き、こちら姫路でも港での停泊(一泊)となりましたので、生徒さん達も静かな夜を過ごせたのではないでしょうか。

昨朝の松山港なんですが、画像のように辺りが濃霧に覆われてまして、視界がほとんどない状況になっておりました( ̄□ ̄;)。

さるびあ丸も出港の際、レーダーをはじめとする最新機器と船長さんの経験、技術を駆使して出ていきましたが、こういった海上気象の時は大変ですよねぇ。
乗組員の皆様ご苦労さまでした。

今日は夕方まで姫路滞在ということで朝から皆さん、姫路城観光へ出かけております。

昼間の様子はまた夜にリポートいたしますね!。

ではでは。

★瀬戸内海地方のお天気(11時現在)
晴れ時々曇り
気温 25℃
湿度 85%

皆様、こんばんは(^O^)。

今日の『さるびあ丸』は愛媛県の松山港へ入港いたしました。

今日も時折、雨のぱらつく梅雨のようなお天気が続いておりまして、今回の旅の中では一番涼しい1日となりました。
生徒さん方は市内散策へ出かけて行かれましたが服装選びが難しかったかもしれませんね。羽織るものを持って行かないと半袖姿では寒かったかもしれないです(^-^;。

私の方も今日は道後方面まで出かけまして『道後温泉本館』の2階、霊の湯で温泉に使ってきましたぁ。
生徒の皆さんとはここで偶然、一緒になりましてね、リーダーのお兄さんと共に温泉へ入る姿が見受けられましたよ!。少し熱めの温泉、生徒の皆さんはどう感じたでしょうね~?。

画像……後ろ姿が写っちゃってますが、大丈夫ですかねぇ?。もし問題があれば画像部分は削除致します。

さて『さるびあ丸』ですが、本日はこちら松山港にて停泊となりまして、明朝、次の寄港地へ向けまして出港となります。

私も今夜は道後温泉で一泊!。
明朝の出港をお見送りしてから移動したいと思います(*^-^*)。
航海もやっと半分を過ぎましたね。残りも頑張って追跡を続けてまいりまーす。

ではではまた明日(^-^)/。

★松山のお天気(13時現在)
曇り時々雨
気温 21℃
湿度 98%

こんばんは、柳原です(^-^)/。

本日のさるびあ丸は終日航海ということでリポートも番外編でのお届けとなります。

昨日、種子島を離れました私の方は鹿児島より陸路、九州新幹線と在来線特急を乗り継ぎまして深夜、長崎の街へと到着しました(^^*)。

長崎での目的は『軍艦島』近くを通るであろう『さるびあ丸』の姿を眺めること!。
今回考えたのが早朝の船で軍艦島近くの高島という離島へ渡り、島の展望台から眺められないかという案。

ですがね、結果論からいいますと長崎は昨晩からまた雨模様になりましてね、海上に靄もかかって見通しが悪かったんですよぉo( _ _ )o。

雨の中、島の丘を登り『軍艦島が見える丘』とまんまな名称の展望台から眺めておりましたら、ん~(^^;……何とかって感じですが『さるびあ丸』が軍艦島の周りを一周してる姿は見えました。
一眼レフカメラの望遠レンズだとピントが合うかどうか?のギリギリのぼやける景色でしたけどね。

なので本日upした画像では『さるびあ丸』の姿は確認できません。スマホ撮影なもので。
何とか撮れた画像の方は帰京後に追加で公開しますね。

まぁ、今日もこんな雨のお天気だったのですが、船上の生徒さんからは軍艦島の姿、しっかり見えてたと思いますよ!。だいぶ近づいてましたから。

さて高島から長崎市内へ戻りました後は、昼食に長崎ちゃんぽんを食しまして(*^-^*)、また鉄道乗り継ぎの旅へ。

現在は広島県の尾道まで来ております。

そういえば、乗り換えの博多駅ホームで山陽新幹線で走るエヴァンゲリオン塗装の車両を見ましたよ。紫色の車体はなかなか奇抜な感じで注目を集めてましたね。

今夜はここからレンタカーを借りましたので、明朝までのんびり走りながら明日の寄港地を目指します。

その前に只今、尾道平原温泉ぽっぽの湯へ立ち寄りまして一浴び済ましてきます(*'‐'*)♪。

そして今夜のドライブでは、しまなみ海道を初めて車で渡れますね!。

お天気がなんかパッとしませんで、明日も時折雨が降りそうな予報が出ております。
何とか曇りぐらいで粘ってくれると良いのですが……。

それではまた明日(^-^)/。